MINZEL'S TIME

【単語編】時間が経っても忘れない!英単語の覚え方とは!?

 

今回は英単語を自分のものにする=時間が経っても忘れない方法を紹介します!

 

今までいろいろな勉強法で英単語を覚えてきましたが…これから教える学習法が一番身に付きます!🌷

 

※この方法は単語を覚えても短期間で忘れてしまう…こんな悩みを解決するのに役立ちます。

 

効率的に英単語を自分のものにしたい!そんな方はぜひ実践してみてください!

 

英単語を自分のものにする方法

 

それは…音読サイクルをつくるこれだけです。

 

【夜編】①寝る前に英単語を音読する(寝る直前がオススメ!)

音読サイクルの手順

1.音読サイクルをする時間を決めてアラームをかける
2.単語集を開いて…
3.1つ目の英単語を音読
4.1つ目の日本語訳を音読
4.2つ目の英語を音読
5.2つ目の日本語訳を音読…
6.このサイクルを音読しながらアラームが鳴るまでやる

 

始めは日本語訳を見ながら音読する。

覚えてきたら日本語訳を隠して、音読サイクルを再開する。

 

音読サイクルをする時間をあらかじめ決めておくと◎。

設定時間が過ぎたら終わりにして、そのまま寝る

 

音読サイクル(夜編)のPOINTはこちら👇

時間をかけすぎない!毎晩、全ての単語を覚えるまで音読し続けると相当時間がかかる。
毎晩完璧を求めない!徐々に覚える。
・やる時は全力で集中する!量より質を重視する。

 

(ちなみに私は毎晩約100単語を15~30分、全力で集中して音読していました。)

 

【朝編】②朝一で前夜の復習

前夜と同じ音読サイクルをするのがベストですが…

朝が苦手、時間が取れない…💦という方向けに音読サイクルの短縮バージョンを紹介します!(私は毎朝短縮バージョンでした笑)

 

 音読サイクルの短縮バージョンの手順

1.英単語を音読
2.日本語訳を音読
(日本語訳を隠しながら音読する過程を省略!)

 

 朝もあらかじめ時間を決めて取り組みましょう!

 

音読サイクル(朝編)のPOINTはこちら👇

起きてからすぐ取り組む!(起床してから30分以内に!)
・眠くても決めた時間内は全力で集中!

 

(私は毎朝5~15分程度、短縮バージョンをやっていました。)

 

習慣化して毎日継続する!

やるべきことはこれだけ!ですが…毎日継続してやらない効果は激減

 短時間で覚えたことは短時間で忘れてしまう…

 

継続すれば必ず身につく!そして、継続するためには毎日お風呂に入るの同じように、音読のサイクルを習慣化することが大切。

 

(音読サイクルを始めたばかりの頃は毎晩、毎朝、音読するのが大変でした…ですが、音読サイクルを習慣化してからはいつの間にか…苦痛を感じなくなりました!)

何度も復習する!

 

日本語訳を隠した時も英単語の意味をすらすら言えるようになったら新しい単語を覚え始めましょう。

 

(私は2~3日間は同じ単語で音読サイクルをしていました)

 

そして、2日ほど過ぎたら以前覚えた所を復習することが大切!!

これを怠るとせっかく覚えた単語も忘れてしまいます…💦

 

新しい単語に手を付ける前に復習することを忘れずに

 

あらゆる教材に手をつけない!

複数の単語集を併用するよりも一冊の単語集を徹底的に覚えることがとっても大切! 

 

一冊の単語集を十分に覚えた後、次のレベルの単語集を用意しましょう!

 

まとめ

毎日!同じ単語集を使って!朝と夜に音読のサイクルをする!

 

シンプルですがこの学習法に基づいて英単語を覚えれば、時間が経っても忘れないつまり、単語を自分のものにすることが出来ます!

 

短期間で覚えた単語は短期間で忘れてしまうので、英単語を自分のものにするためには、少し時間がかかるかもしれません。

 

ですが、一度諦めずに音読サイクルを続ければ長期間経ってもすぐに単語をアウトプットできるようになります!(私が実証しました!!)

 

お試しに一週間だけでも!騙されたと思って音読サイクルを継続してみてください!!きっと一週間後、効果を実感できます😊

 

次の記事では、私が大学受験期に愛用していた単語集を紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

 

🌼最後まで読んでいただきありがとうございました🌼