MINZEL'S TIME

【拍手喝采!?】フランス語で自己紹介できるようになろう!~Part1~

 

こんにちは!今回はフランス語で自己紹介する時に使うフレーズを学んでいこう!
フランス語で自己紹介できたらかっこいい…!

 

さっそく学んでいきましょう!

 

今回学ぶ表現

おはよう・こんにちは
はじめまして
私は(名前)です。
私は~人(国籍)です。
私は~出身です。

 

おはよう。こんにちは。

Bonjour! (ボンジュ―!)

 

この挨拶は日本人にも馴染み深いのではないでしょうか!?ボンジュールが浸透していますが…フランス人の発音を聞き取るとボンジューに聞こえます!

 

実際に発音を確認したい方はこちらのサイトをご覧ください!


【フランス語 発音】「Bonjour.~発音の虎の巻~」話そうフランス語♪1分レッスン 第74回

 

はじめまして。

 Enchantè(e). (アンシャンテ)

 

※フランス語には女性名詞と男性名詞があり、性別によって単語のスペルや発音が変わりますe を付けると女性名詞になる場合が多いです。

 

この場合は相手が男性ならEnchantè. 女性ならEnchantèe.今回は発音は変わらないので相手の性別を問わず、アンシャンテでOK!

 

私は(名前)です。

Je m'appelle ~. (ジュ マペール ~)

 

Je=私
ma=自分を
appelle=~と呼ぶ
つまり、直訳すると「私は自分を~と呼ぶ→私の名前は~」になる。

 

~のところに自分の名前をそのまま入れればOK!

 

私は~人(国籍)です。

Je suis ~. (ジュー スイ ~)

 

Je=私
suis=英語でいうbe動詞

 

※フランス語は主語によってbe動詞の形が変わります。(be動詞はis, am, areの3つですが、フランス語ではbe動詞が6つあります。)

 

ここでは~に日本人を当てはめてみましょう!

 

日本人男性は japonais(ジャポネ)、日本人女性は japonaise(ジャポネ―ズ

 

性別によって発音も変わるので注意!

 

私は~出身です。

Je suis de~. (ジュー スイ ドゥ)

 

こちらも Je suis を使って表現します。

 

~によって de の発音が変わるので注意!

東京の場合: Je suis de Tokyo. (ジュ― スイ ドゥ トウキョウ)

大阪の場合:Je suis d'Osaka. (ジュー スイ サカ)

 

de の後ろが母音で始まる場合は de と名詞がくっつきます

 

(例)愛媛:d’Ehime (デヒメ)、沖縄:d’Okinawa (ドキナワ)

 

まとめ

Bonjour! (ボンジュー)
Enchantèe! (アンシャンテ!)
Je m'applelle Minzel. (ジュマペール ミンゼル)
Je suis japonaise. (ジュー スイ ジャポネ―ズ)
Je suis de Kanagawa. (ジュー スイ ドゥ カナガワ)

 

今後もフランス語に特化した記事を掲載する予定です!お楽しみに😊

 

🌼最後まで読んでいただきありがとうございました🌼